ノロウィルスの抑制

keskinコラム

ノロウィルスは通年を通して発生し10月~3月頃が最も発生する時期です。
発生源の約70%は飲食店からと言われており、飲食店における感染対策が重要視されています。

飲食店はノロウィルス等の感染症が発生すると「営業停止処分」「顧客離れ」などの経営問題に直面します。
感染経路は、食品からの感染、空気感染、飛沫感染、接触感染などがあります。

近年、接触感染が注目されており、飲食店で言えば、特にトイレからの感染が問題しされております。
トイレのドアノブ、水栓レバー、便座、タッチパネル、ペーパーホルダーなどから感染します。
アルコール除菌等で対策していますが、一時的な効果で常に清掃できないこともあり、十分な対策ができません。
接触感染を抑制するには一時的な効果ではなく、継続的な効果のある抗菌/除菌商品が必要です。

keskinは光触媒技術を活用しており、
ウィルス、菌を死骸から分解し本質的にキレイにします。

同時に、一時的な効果ではなく、
keskinはスプレーする事で、
酸化チタンのコーティング層を作り継続的にウィルス・菌を分解しキレイを保ちます。
keskinは毎日の清掃ではなく、1回/週の清掃で接触感染の抑制に繋がります。

東京都内の某飲食店では、
トイレと厨房でkeskinを活用しています。

トイレは、ドアノブ・便座等の接触箇所を1回/週にkeskin清掃し、厨房は冷蔵庫の取っ手・包丁の柄・水道の取っ手・まな板に活用しています。

普段、日常的に清掃しない箇所をkeskinコーティングで常にキレイを維持しています。

特に包丁の柄は、多くの雑菌が付着して、
keskinコーティングでキレイを維持する事は非常に大切です。

keskinを導入する事で、働いているスタッフが以前より、
衛生面に関する意識向上に繋がったと、
オーナー様から喜ばれています。

keskinはコーティングする事で、常にキレイを維持し接触感染の抑制に繋げると同時に、
スタッフの衛生面に対する意識向上にも繋がる可能性がある商品です。

飲食店・病院・公共施設など
ケスキンは様々な場所でもご使用いただけます。

ブランディングの強化にケスキン
日本が誇る光触媒技術の導入により、貴社のブランディングの強化に寄与。
Made in Japan製品による「安心な空間」は、他の施設にはない強みとなります。

店舗・法人向けの相談はこちら

関連記事一覧